我が子と重ねて読んでしまう!『赤ちゃんに転生した話』が育児書として使える理由

セコリ(nobico編集部)
2023.12.18 11:52 2024.01.18 11:50

『赤ちゃんに転生した話』より

この記事の画像(8枚)

赤ちゃんとの毎日は、新鮮な驚きと感動でいっぱい。
しかし、まだおしゃべりできない我が子を前に「この子は今、どんな気持ちでここにいるのだろう……」と不安に思ったことのあるママ・パパも多いのではないでしょうか。

そんな疑問を解消できる一冊、茶々京色著『赤ちゃんに転生した話』(KADOKAWA)をご紹介します。

23歳会社員、他人の赤ちゃんに転生

我が子と重ねて読んでしまう!『赤ちゃんに転生した話』が育児書として使える理由の画像2

『赤ちゃんに転生した話』は、過労で若くして人生を終えた会社員が、前世の記憶を持ったまま「赤ちゃん」として生まれ変わる、異色の転生育児漫画です。

もともとは作者の茶々京色さんが、X(twitter)へ同作を投稿したの始まり。 23歳の男性が、戸惑いながらも赤ちゃん(しかも女の子!)として新しい人生をスタートさせる斬新なストーリーが人気を呼び、またたくまに書籍化。24年2月には続編の出版も決まっています。

赤ちゃんの「あるある」を当事者目線で解説

『赤ちゃんに転生した話』より

この作品の魅力は、なんといっても赤ちゃんの発達の描写がリアルなこと!
赤ちゃんを育てたことのあるママ・パパなら思わず「あるある!」と言いたくなる赤ちゃんしぐさが満載で、主人公をつい我が子と重ねて読んでしまいます。

『赤ちゃんに転生した話』より

大人の語り口で、赤ちゃん目線の日常を実況。例えるなら、年齢ギャップのありすぎるコ●ンくんといった感じでしょうか。主人公の切実な心の声に「あの時、うちの子もこう思ってたのかも…」と気づきを得ることも。

我が子と重ねて読んでしまう!『赤ちゃんに転生した話』が育児書として使える理由の画像1

その時々ならではの反射もしっかり解説。作者が医療従事者のため、育児書としても実用的です。

純粋に漫画としても面白い

我が子と重ねて読んでしまう!『赤ちゃんに転生した話』が育児書として使える理由の画像3

育児書として役立つだけでなく、マンガとして純粋に面白いのもこの作品の魅力。
赤ちゃんになった主人公を取り巻くのは、初孫ハイ状態で暴走気味の祖母に、そんな義母へのストレスをじわじわと溜めるママ、優しいけれどちょっと頼りないパパ……これって、SNSでたびたび見かける構図では??

『赤ちゃんに転生した話』より

ママが感じるストレスの解像度が高すぎる……。思わず感情移入してしまう方も多いのではないでしょうか。

『赤ちゃんに転生した話』より

しかもこの祖母、主人公を前世で苦しめていた上司でもあるという、まさかの鬼畜設定です。
はたして主人公は幸せな赤ちゃん生活を送ることができるのか!?

 

ハッピーなだけではすまされない、大人目線での「赤ちゃんの世界」を覗くことができる一冊。
これから赤ちゃんと暮らす人、かつて赤ちゃんを育てていた人、そしてパートナーや義実家との関係に悩んでいる人にもおすすめです。

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico

関連書籍

赤ちゃんに転生した話

『赤ちゃんに転生した話』(KADOKAWA)

ブラック企業の過酷な業務で命を落とした23歳の男が「赤ちゃん」に転生して人生をやり直す!

「赤ちゃんなんて楽勝」「チート転生で無双できる」と思ったが能力がロックされた赤ちゃんの体は、超不自由!!

赤ちゃん「大人の俺が、泣き叫ぶことしかできないなんて…」

赤ちゃんライフは、社畜の人生よりハード!?
大人男性が実況するリアルで使える育児漫画、ここに爆誕☆