叱っても響かない4歳男児 親を小馬鹿にした態度はあるある?(育児絵日記)

セコリ(nobico編集部)
2024.05.02 09:35 2024.06.04 11:50

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

叱っても響かないどころか、親の神経を逆なでするひと言まで……この舐め切った態度は果たして4歳児あるあるなのでしょうか?

nobico編集部のセコリが、4歳の息子・うっちーの生態をレポートします。

ゆらゆら妖怪

4歳日記⑧ゆらゆらの画像1

身支度をしている最中、ふと隣に気配が…。目を向けると、そこにはニヤニヤ笑いながら、無言で揺れている4歳児の姿。まるで何かの妖怪のようです。目的は一体何!?

反省してないよね?

4歳日記⑧ゆらゆらの画像2

真剣に叱る母に対してこの一言。まったく響いていないのが伝わってきます。これって4歳児あるあるなのでしょうか?こういう生意気な態度をとるのは、小学校に上がってからだと思ってました。

NG

4歳日記⑧ゆらゆらの画像3

育児絵日記は一応本人の許可をとって投稿しているのですが、この日のネタは本人からNGを食らってしまいました。プライドと自我の芽生えを感じます。

* * *

「ひとりの人間」という感覚が強くなってきた4歳児。親が育児絵日記を楽しめる期間は、そんなに長くなさそうな予感がしてきました……。
とりあえずは今後も4歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico