祖父母が息子を甘やかし、しかも嘘をつかせます~子育て相談室

高橋愛子
2023.04.03 15:07 2023.03.24 21:04

母親と男の子

わが子を過度に甘やかす祖父母の問題には、どのように対処すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

子どもを甘やかす祖父母…

言うことを聞かない男の子

夫の両親は孫の息子たち(小2と5歳)によく嘘をつかせるのです。「お父さんとお母さんには言わないで」とデパートでゲームをさせたり、おもちゃを買ったり。

また、両親の目の前で夫が息子に「今日は風邪気味だから、外には出ないで家の中で遊びなさい」と約束させても、平気で息子を外に連れ出します。子どもは隠しているつもりのようですが、様子などで嘘だとすぐにわかるのです。

両親にお願いしても、聞き入れてもらえるとは到底思えないタイプのため、とても悩みます。この先、親として、子どもにどのように接していけばよいのでしょうか?

(沖縄県・35歳)