幸せにつながる4つのガマン

井戸ゆかり
2023.11.01 13:26 2023.03.02 11:52

「親が物を大切にする姿勢」で教える!

遊んでいる男の子

子どもをほめるためにも、あなたの姿勢を見直しましょう。

Before すぐ物を壊し、「買って」が口ぐせ

ユウジ君はすぐに新しい物を買ってもらえるので、物を乱暴に扱いがちで無くしても気にしないことが多くありました。また、オモチャやゲームなど新しい物が出るとすぐに欲しがり、整理整頓ができないくらいの数になっていました。

After 物も人との約束も大切にできるように

ユウジ君は自分が使っている物を大切にするようになり、ノートも最後のページまで使ってから新しい物を買うようになりました。以前はすぐに欲しがったゲームも、「誕生日の時に買おうね」という親との約束を楽しみにガマンできるようになりました。

子どもは親の姿をよく見ています。親が物を大切に扱っている姿や、最後まで頑張っている姿から、子どもはガマンすることや努力することなどを学びます。例えば、クレヨンが折れてしまっても最後まで大切に使う姿勢が身につきます。そんなときにほめることも、適切なガマンを身につける力につながります。

井戸ゆかり

井戸ゆかり

青山学院大学卒業。大妻女子大学大学院博士課程修了。学術博士。東京都市大学人間科学部児童学科教授、横浜市子育てサポート研修講師、渋谷区次世代育成支援地域協議会会長などを務める。著書に『子どもの「おそい・できない」にイライラしなくなる本』(PHP研究所)ほか。