ダラダラ着替える3歳児…どうすればよい?

植松紀子
2023.04.04 10:24 2023.04.03 19:34

甘えさせてもいい

抱っこされる子

「一度甘えさせたら、それがずっと習慣になってしまうのでは?」
と心配するお母さんもいます。でも、大丈夫。そんなことはありません。

もしかしたら、次の日も「またやってー」と言うかもしれませんが、長続きはしません。普段、一人できちんと着替えができるような子であれば、たぶん、1~2回手伝ってあげれば、あとは自分でどんどんやるようになります。

「自分でできるんだから、自分でしてほしい」と思う親の気持ちもわかりますが、なんでもかんでもかっちりとはいきません。

自分で「ガマンしなきゃ」と思いながら耐え、自分を奮い立たせてがんばることができるようになるのは、せいぜい中学生くらいになってからのこと。就学前の子どもには、とても無理です。

ときには親のほうがガマンして、子どもの気持ちをくんであげることも、この時期にはまだ必要なのです。

1~6歳子どもにさせていいガマン・わるいガマン - 「ガマンしなさい!」と怒らずにすむ
1~6歳子どもにさせていいガマン・わるいガマン―「ガマンしなさい!」と怒らずにすむ(PHP研究所)
「早く!」「ダメ!」 当然のようにさせているガマンの大半が、実は、させる必要がありません。不要なガマンと必要なガマンとはどんなものなのかを子どもの年齢別に紹介しています。