子どものリビング学習は本当に増えている? 成績上位5%の親に聞いた「子どもの学習場所」

國立拓治
2023.06.14 17:40 2023.06.05 11:50

できそうなことから試していこう

勉強する学生

以上、協力いただいたアンケートの紹介も含めて、成績上位5%の家庭の共通点を見てきました。正直なことを言うと、私が一番このアンケート結果を楽しんでいる気がしています。

一気にこれだけ多くの成績上位家庭の実態をのぞくことができる機会はなかなかありませんからね。

もちろん、各家庭で状況は千差万別です。そして、すべての結果が参考になるということではありません。

「そんなの専業主婦(夫)だから、できているんじゃない?」
「そんなにうまくいくなら苦労していないって!」
「その手段はもう試したけど、うちではうまくいかなかった!」

という具合に、あなたの家庭の状況とフィットしない記述に関しては、こんなふうに適宜ツッコミを入れながら読んでいただいて大丈夫です。そして、一部分でも参考にしてもらえるところがあるなら、積極的に取り入れていただければと思います。

指導歴25年超&“生の声”で実証! [中学生]成績トップの子の親がしていること

指導歴25年超&”生の声”で実証! [中学生]成績トップの子の親がしていること大和出版)
なるほど、こうすればいいんだ! 超人気塾長が、自らの体験と多数の親へのヒアリングからつかんだ「中学生の子の学力を着実に伸ばす学習サポートの方法」をさまざまな角度から徹底解説。ママ友には聞きにくい情報が満載の1冊!