「やればできるのに......」で終わってしまったらもったいない!お母さんの言葉がけで、子どもの能力を引き出してあげませんか?

東ちひろ先生の『「やればできるのに」を「できた!」に変えるお母さんの魔法の言葉』を、編集担当者よりご紹介します。

 

やればできる

 

子どもはみんな、ホントにできる!

 

「うちの子は、やればできるはず!」
「今はパッとしないかもしれないけれど、必ずいつか、この子の才能は大きく花開くはず!」
子育て中のみなさんなら、きっと誰もがこう思っていらっしゃるはずです。わが子が秘めているはずの可能性を信じるのは、親としては当然のこと。それはとても尊い気持ちであり、誰も否定できるものではありません。

 

ところが......です。
「やればできるはず、なんだけどなぁ......、アレ?」(いつできるんだろう?)
「才能あるはず、なんだけどなぁ......、アレ?」(どんな才能?)
わが子を信じてはいるものの、いつまでたっても成果や結果が現れてこない現実に、焦りや不安、いらだちを抱きながら、やみくもに時間だけがすぎてゆく......。そんな毎日をすごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

「やればできる」のままではなく、そこからさらに一歩進んで、「ホントにできた!」をいくつも実現するために――『「やればできるのに」を「できた!」に変える お母さんの魔法の言葉』は、子どもの「ホントにできた!」を引き出す具体的な方法を、イラストを交えてわかりやすくまとめた一冊です。

 

著者の東ちひろ先生は、心理学とコーチングのメソッドを活用した独自のアプローチで、日本全国のお母さんや教職員の方々に、カウンセリングやアドバイスを精力的に行なっておられます。

「やればできる」を「ホントにできた!」に変えるカギのひとつは、子どもの「自己肯定感」にある、と東先生は言われます。  

 

「私は、子育てでもっとも大切なことは、子どもの自己肯定感を高めることだと思っています。自己肯定感が高まると、子どもの能力全体が底上げできます。そのため、お母さんが予想している以上によい変化をもたらすことが本当に多く起こります。」(「はじめに」より)

 

小さなことでも大きなことでも、どんなことだってかまいません。「ボクでもできるんだ!」「やってみたら、ワタシにもできた!」という気持ちを、たくさん感じさせてあげること。「ボクは、ワタシは愛されている。大切な存在なんだ」という「ココロ貯金」を、子どもたちの心にどんどんと貯めていってあげること。本書では「家庭学習」「学校生活」「生活習慣」などのジャンルにおける38の具体的なケースに沿いながら、子どもの「やればできる」を「ホントにできた!」に変える方法を、わかりやすく解説しています。毎日の子育てと、お子さんたちの自己肯定感の醸成、そして「ホントにできた!」の実現のお役に立つことができれば幸いです。

 

「すべての子どもが本来もっている能力を、どんどん発揮してほしいという思いでいっぱいです。そうなれば、日本、いや、世界には明るい未来が待っています。」(「はじめに」より)

 

(教育出版部)

 

【出典】『「やればできるのに」を「できた!」に変えるお母さんの魔法の言葉』

                             (PHP研究所)

 

【著者紹介】

東ちひろ(ひがし・ちひろ)

幼稚園講師、小学校教諭、中学校相談員、教育委員会勤務を経て、現在は「東ちひろマザーズセラピー」を主宰。上級教育カウンセラー、日本カウンセリング学会認定カウンセラー、(一財)生涯学習開発財団認定コーチ。心理学とコーチングを使った独自のアプローチ方法で、お母さんと先生のための電話相談を行ない、これまでに1万件以上の実績がある。相談を受けた93%の子どもの状況が改善し、不登校児童・生徒の75%が完全に学校復帰をしている。子どものタイプに合わせた即効性のあるアドバイスは、クライアントから「たった1回のアドバイスで、言うことを聴かない子どもが"やる気"になった」「怒ってばかりだった自分が信じられないほど"穏やか"になった」と好評を得ている。講演会・執筆活動にも精力的に取り組み、ホームページやブログ、メールマガジンで、お母さんと先生に役立つ情報を発信し続けている。一男一女の母。

著書…『子どもが伸びる! 魔法のコーチング』(学陽書房)『男の子をぐんぐん伸ばす! お母さんの子育てコーチング術』(メイツ出版)『「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方』(PHP研究所)『子ども「甘えていいとき・悪いとき」』(PHP研究所)

ホームページ
ブログ

 

osusume.gif 子どもの自立を奪う「親のNG行動」

お母さん、子どものハートに火をつけて!『子どものやる気がどんどん湧き出るお母さん講座』

信じること~子育て体験談