性教育は何歳からするべき? 男女1000人アンケートの結果

nobico編集部
2023.06.22 18:25 2023.06.22 17:45

性教育は何歳からするべき? 男女1000人アンケートの結果の画像1
(イラスト:セコリ[nobico編集部])

株式会社BIGLOBEが2023年6月22日に、「性的暴力に関する意識調査」を発表しました。調査は全国の20代から50代の男女1,000人を対象に、2023年6月1日~2日にかけて実施されたものです。

子どもへの性教育は小学生から? 中学生から? それとも?

性教育は何歳からするべき? 男女1000人アンケートの結果の画像2

この調査のうち「性的同意を含む、性教育がどの年代から行われるのが良いと思うか」の質問に対しては、「10歳~12歳」が37.6%と全体の約4割を占めて最多となり、小学校高学年を性教育の開始のタイミングと考える人が多いことがわかりました。

次いで多かった回答が「12歳~13歳(中学校一年生)」の22.4%である一方で、「10歳以下」と回答する人も19.6%という結果から、早期の性教育を必要と考える人が少なくないこともわかりました。

性的同意に対する意識教育や啓発は不十分?

性教育は何歳からするべき? 男女1000人アンケートの結果の画像3

また「性的同意に対する意識教育・啓発はできているか」について、「学校、家庭、学校・家庭以外」に分けた質問に対しては、「できていると思う」と回答した人の割合が最多だった「学校」でも18.8%であり、総合的にみても15.0%にとどまりました。

子どもと性教育は大きな注目を集めているテーマであり、関連する書籍も続々と出版され「ブーム」とも言える状況。性教育の在り方はさらに議論が続きそうです。