「鬼が怖い」と登園拒否の4歳児 保育園を休ませるのはアリ?(育児絵日記)

セコリ(nobico編集部)
2024.05.08 13:28 2024.05.10 11:30

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

やさしい先生方に見守られ、のびのびとした保育園生活を送っている4歳児うっちー。しかし年に1度、保育園が恐怖の館となるイベントが……。

nobico編集部のセコリが、4歳の息子・うっちーの生態をレポートします。

なかなか出発しない

「鬼が怖い」と登園拒否の4歳児 保育園を休ませるのはアリ?(育児絵日記)の画像1

まいにち頑張って保育園に通う4歳児。朝の別れ際は寂しくなってしまうようで、「行ってきます」の挨拶が一筋縄でいきません。なかなか出発しない4歳に、送り担当の父から焦りのオーラが漏れていました……。

せめてヒントが欲しいジェスチャーゲーム

「鬼が怖い」と登園拒否の4歳児 保育園を休ませるのはアリ?(育児絵日記)の画像2

ときどき、やたら難易度の高いジェスチャーゲームを出題してきます。全く正解にたどり着けず、親は完全にアキネーター(※複数の質問から、人物やキャラクターを推測するAI)状態に。

鬼が来た

「鬼が怖い」と登園拒否の4歳児 保育園を休ませるのはアリ?(育児絵日記)の画像3

うっちーは節分の鬼が大の苦手。節分当日は緊張の面持ちで登園し、お迎えの時はご覧の通りすっかりやつれていました。どうやら先生扮する鬼を本物だと信じ切っている様子。純粋でかわいいですが、若干かわいそうでもあります…。

* * *
その後、「来年の豆まきはお休みする」と宣言していました。鬼を理由に保育園&仕事を休むのは果たしてはアリなのでしょうか? スムーズな登園のためにも、来年の鬼はぜひキュート系であっていただきたいものです。

今後も4歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico